2010年08月08日

風の名前

風の名前“風の名前だけでも2000もある国です”

TVから流れるCM(某ビールCM)に、
えっ!?そうなの??と興味が沸いた

早速、ちょっと調べてみる。

夏疾風(なつはやて)、薫風(くんぷう)、青田風(あおたかぜ)・・・。
これらは、夏の風の名前。

よく聞く風の名前なら、春一番に木枯らし、朝凪、夕凪、台風!
ちなみに台風は、秋の風の名前だそうで。
確かに9月が台風のピークだなぁ。
それにしても、今年は台風が来ない。



沖縄にも風の名前がいろいろある。

夏至南風【カーチバイ】
 夏至の頃に吹く季節風。梅雨明けの6月頃吹く南南西の風で、これが吹くと、沖縄に本格的な夏が訪れます。

南風【パイカジ】
 八重山地方の方言で、南風のこと。

真南風【マハエ】
 夏の到来を告げる心地のよい季節風。
 
新北風【ミーニシ】
 ミーは新しい、ニシは北のこと。10月頃に吹き始める北風のこと。
 この風が吹き始めると暑さもだんだん和らぎ、涼しく過ごしやすい沖縄の秋が始まる。



で、うちのお店の名前も風の名前!

Breeze【ブリーズ】
 そよ風のこと。
 頬を優しく撫でるような、やさしいそよ風を感じて、のんび~りまった~り過ごして欲しいなぁ…なんて思いの名前。
 
海に浸かって、思いっきり遊んで、ランチを食べた後に、フッと海を渡る優しいそよ風が、船上で休む体を撫でるあの心地よさは最高だ。フカフカソファーに、思わず寝そべりたくなる。
zzz・・・おやすみぃ。ちょっとお昼寝。
青い海に浮かんだ、白い船の上でのこんな時間は、もうプライスレスだ。

新しい船のフライングデッキで受ける風も超最高!
船に乗りたいっ! 遊びたいっ!浸かりた~っい!!

うぅっ…、店番のつらいところなり。
今日も元気にゲストさんとスタッフをお見送り~。
いってらっしゃ~っい!!いっぱい遊んできてね!




おっとっと、熱帯低気圧発生!
台風になるかな?ならないかな?のビミョーな感じ。
明日の海がちょっと心配。
この先、夏休みでもあり、お盆休みでもあり、ご家族連れのゲスト様が続きます。
そよ風の海希望!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(シマシマな日常)の記事
石垣島の産業まつり
石垣島の産業まつり(2010-05-20 18:48)

ゴーヤの日&母の日
ゴーヤの日&母の日(2010-05-09 15:18)

サクラ
サクラ(2010-02-15 09:57)

部分日食
部分日食(2010-01-18 14:10)

石垣島の冬【陸編】
石垣島の冬【陸編】(2010-01-09 11:52)


Posted by 石垣島のちぃちゃん at 12:56│Comments(0)シマシマな日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。