2010年01月18日

部分日食

部分日食

「カメラと日食メガネ持って、港においでー。」

と、電話が入った。

1月15日 PM17:00。

そそくさと出かける。



部分日食夕陽の色に近づきそうな太陽を、日食用のサングラスをかけて見ると、欠けた太陽がくっきり!

石垣で今年2度目の部分日食!

捨てなくて良かった~、日食メガネ。

どんどん欠けていく夕陽は、1時間ほどの興奮を与えてくれたあと、
部分日食
水平線に敷き詰められたような雲のじゅうたんのような中に、三日月の形で

沈んでいった。


先回、日本で見られた7月の皆既日食の日の石垣島で見られた部分日食も興奮したけど、
部分日食
より光を放ち、大きくみえる夕陽の部分日食も、宇宙的ロマンを感じさせてくれ、とても興奮。



今日、ニュースで、星が生まれる瞬間を捉えた日本人が報道されていた。

部分日食これをきっかけに、地球のような生命体の存在する星が他にもあるのかを探るきっかけができるとか

できないとか・・・。すごいことだよ。




星がきれいで、青空がきれい。石垣島に来て、空を仰ぎ見ることが多くなった。

そして、この島には、私たちの頭上に広がるこの宇宙を探索する国立天文台やVERA石垣島観測局がある。

宇宙や星の話を身近に聞ける環境。

そこにお勤めする方から宇宙や星の話を聞くたびに、甥っ子たちに聞かせてあげたいなー。地元の友達や友達の子供たちに

見せてあげたいなー・・・なんて思う。・・・自分が子供の頃は、まったく興味がなかったくせにも関わらず・・・(汗)




今日、今、石垣島にいられて良かったと思えた日。

地球よ、宇宙よ、石垣島よ、今日もロマンをありがとう♪ 

部分日食

※太陽の写真のアップは、やっぱトイデジでは荒すぎでした・・ので、普通のコンデジで撮った写真~。



同じカテゴリー(シマシマな日常)の記事
風の名前
風の名前(2010-08-08 12:56)

石垣島の産業まつり
石垣島の産業まつり(2010-05-20 18:48)

ゴーヤの日&母の日
ゴーヤの日&母の日(2010-05-09 15:18)

サクラ
サクラ(2010-02-15 09:57)

石垣島の冬【陸編】
石垣島の冬【陸編】(2010-01-09 11:52)


Posted by 石垣島のちぃちゃん at 14:10│Comments(0)シマシマな日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。