2010年02月15日

サクラ

サクラ

沖縄に咲くサクラ。

ソメイヨシノより色が濃くて、ずっとずっと早い時期に咲く寒緋桜(カンヒサクラ・・・ヒカンサクラとも言う)。

昨年の2月中旬に、沖縄本島へ出かけたときにちょうど大きな公園で桜まつりを開催していた。

本土の桜まつりを思わせるような桜並木に胸おどったのを覚えている。

残念ながら、石垣島には『桜の下でお花見』なんてできるほどの桜並木が見当たらない。

一本だけでスッっと立つ桜の木しか見たことがないけれど、それはそれで可憐。

石垣島では、今まさにあちらこちらで満開の時期を迎えているようだ。





「サクラサク」

受験生にとっては、受験勉強も大詰めのこの季節。

そろそろ気になりはじめるコトバだ。

受験の季節がこの時期でなければ、「ひまわりさく」とか、「モミジソマル」とかのコトバが合格を示す言葉に

なっていたろうか???







大人になると、なかなか受験も勉強もする機会がなくなるけれど、

お友達の中には、キャリアアップのために資格試験にチャレンジしている子もいるし、

勤務先の昇進試験に励んでいる子もいる。

大人になった今こそ、目標を立てて何かにチャレンジできるってことは、本当にかっこいいと思うし、尊敬に値すると思う。

母の知人で、ずいぶん年を重ねた後に英会話教室を3校かけもちで通い始め、ついには教員試験にまで挑戦し、

みごと教員になった方。

60歳になってから、ダイビングライセンスを取得し、世界の海を楽しんでいるという方。

すばらしいチャレンジのお話を耳にしたり、目にすると、私もがんばらなくちゃっ!と負けずキライの性格にちょっぴり火がつく。

ダイビングだって、かなりブランクがあるけれど大丈夫ですか? 泳げないけどダイビングできますか? などのご予約を

いただくことも多い。これだって立派なチャレンジ♪

そういった方たちの、緊張していた表情が、海から戻れば満面の笑みだったりすることが最高に嬉しい。





新春。サクラの季節。秋の夜長。

メンタル的に都合の良い、年に3回のチャレンジ暦。

サクラの季節に合わせて、私も新しいチャレンジをはじめようかな。

って、先日、あるゲストさんから、間近にせまる試験にがんばっている様子をお知らせいただき、感化されたんです、はい^^



子供や受験生だけじゃない。もちろん年齢なんてぜーんぜん関係ない。

オトナャレンジ サクラサケ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(シマシマな日常)の記事
風の名前
風の名前(2010-08-08 12:56)

石垣島の産業まつり
石垣島の産業まつり(2010-05-20 18:48)

ゴーヤの日&母の日
ゴーヤの日&母の日(2010-05-09 15:18)

部分日食
部分日食(2010-01-18 14:10)

石垣島の冬【陸編】
石垣島の冬【陸編】(2010-01-09 11:52)


Posted by 石垣島のちぃちゃん at 09:57│Comments(0)シマシマな日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。