2010年05月20日

石垣島の産業まつり

石垣島の産業まつり

梅雨???

はて?

と、思うくらい真夏のような晴天が続いております。

暑い・・・・暑い・・・・・暑すぎるっ!

そんな晴天に恵まれた先週末、『八重山の産業まつり』に遊びに行ってきました!


石垣島の産業まつり会場である中央公園の屋内練習場の中には、八重山の特産品の展示・即売品や地元企業の事業紹介ブースがずらりと並んでいます。
他にも、シーサーづくりやミンサー織りなどの体験コーナーがあったり、屋外には飲食ブースがずらり。
八重山そばのお店も8店舗ほど軒を並べていましたよ。
知らなかった八重山そば屋さんをあえて選んで食してみました。
ほかにも、普段なかなか足を運ぶことのないお店の特産品を試食したりして、いろいろ買っちゃいました~♪
石垣島の産業まつりしかもおまつり価格で、お買い得♪♪
お祭りにちょうどご旅行期間が重なったならば、観光でお越しの方々!絶対オススメです!!

で、今年は新たに体験コーナーにもチャレンジ!
どのコーナーも子供たちの参加で大賑わい。
…オトナでも参加してもOKですか??と確認して、建材メーカーさんのDIY体験に参加!
石垣島の産業まつりウッドチェアー作り、ひや~♪楽しい~♪♪
こりゃ、はまりますな。

カトちゃんは、防犯ガラスの体験コーナーに参加です。
ゴーグルと軍手を装備して、ハンマー片手に(恨めしい人を思い!?)ガラスをパリーンと割る体験。
防犯ガラスって、割れないもんだね~。
台風の多い石垣島にはいいですね。
石垣島の産業まつり
出店企業の創意工夫に参加者も大盛り上がりのおまつり。
特に、請福酒造の輪投げコーナーはずいぶん盛り上がっていましたョ!
500円(だったかな?)で、5個の輪を投げ、みごと泡盛にかかると、その泡盛がいただけるゲーム。
『世界を征服!請福マン!』も盛り上げに一躍かっていましたね~。

面白かったのが、八重山ウルトラクイズ。
石垣島の産業まつり八重山に関するクイズは、なかなか面白いっ!
シード線の名前の由来は?とか、ハブのいない島はどこ?とか。
八重山のことをもっと知りたくなるようなクイズ内容。
優勝グループには、石垣ー台湾往復航空券の商品!
フトッパラ。

出店ブースの中には、知らない特産品がたくさん並んでて、フムフム、これ覚えておいてゲストさんにおしえてあげなくっちゃ!なんてのもいろいろ。


毎年、ゲストさんと足を運ぶのが恒例となりました。

石垣島の産業がますます盛り上がりますよーに☆

来年も楽しみっ!








同じカテゴリー(シマシマな日常)の記事
風の名前
風の名前(2010-08-08 12:56)

ゴーヤの日&母の日
ゴーヤの日&母の日(2010-05-09 15:18)

サクラ
サクラ(2010-02-15 09:57)

部分日食
部分日食(2010-01-18 14:10)

石垣島の冬【陸編】
石垣島の冬【陸編】(2010-01-09 11:52)


Posted by 石垣島のちぃちゃん at 18:48│Comments(0)シマシマな日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。