ホヤ

石垣島のちぃちゃん

2010年06月19日 11:19

ワーワー歌ってるようにもみえるし、

大声で騒いでるようにもみえる。


ホヤ。



脊椎動物にもっとも近い無脊椎動物。

脊索動物門のくくりでいえば、人間と同じ

カテゴリーだ。

わりと高等!?

心臓や生殖器官、神経節、消化器官も

ちゃんとある。

子供の頃はおたまじゃくしのような格好で

これからの居心地のよい住まい探し。

居心地のよい岩肌や死サンゴにくっついて

写真のような成体になっていく。

脊椎や神経は、岩肌などにくっつくと無くなるんだって。

どちらかというと澱みのないきれいな場所がお好みだとか。

東北地方で、珍味として食されるホヤとは違い、1cmくらいのちっこいのがいっぱい群れている。




でも、なんでこんな顔?(顔か?)

他にも色んな種類があって、通称“笑いホヤ”とか、“ウルトラマンホヤ”とか。

どれも顔だ。

なんで顔にみえるんだろ?






こんな動画を見つけた。

はは、笑えるっ。








にほんブログ村

関連記事